nashilog

nashiのチラ裏 と yuskのヨタ話


| スポンサードリンク | - | | - | - |
放置されてるblogの数

の統計データとかあると面白いんだが。
まぁ、意味は無い。
| yusk | Yu^SK YOTA | 17:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
VAIO

BRANDED MUSIC VIDEO

MTVとソニーマーケの企画で、RipのあのPVな訳だな。
面白い仕事なので、メモっときます。
| yusk | Yu^SK YOTA | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
イエスタデイ・ワンスモア

昭和30年代村計画

この計画、リアルオトナ帝国の逆襲なのではないかと。。。



虚構の世界に住むのは、その幻想がリアルであればあるほど、危険だ。
| yusk | Yu^SK YOTA | 14:11 | comments(68) | trackbacks(0) |
いろいろ思うところはあるが

http://www.youtube.com/watch?v=N2qBFHDtK2E

やはりこの男、あなどれないよ。。。
絶対強い。断言しても良い。
| yusk | Yu^SK YOTA | 04:57 | comments(1) | trackbacks(0) |
PC110

PC110とT23
私が愛してやまなかった(ついでにPC-ATの勉強をさせてもらった)上、壊れたり譲ったりで生涯で六台くらい購入しているものの、最後の一台を数年前に手放してしまって手元に一台も無くなったIBM PalmTopPC110。
先日オークションにて出品されていた物をついついGetしちゃったよ。

さっそくWindows95を入れて内蔵音源ESS488でMIDIファイルを聞いたりしておりまする。
懐かしぃ〜

ちなみに、主に聴いてるのはSDI。(ぉ


本当にお世話になったというか、今の自分を形成する上で重要な位置を占めていた機械なので、この子は手放す事無く現役使用していきたい所存。
| yusk | Yu^SK YOTA | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
少子化対策ってのは、このレベルから必要なんだよな。

・・・(前略)・・・
 今の時代をバブルと重ねる人も多いけれど、大きな違いは女性たちがまだまだはじけていないことだ。女性たちは本能で知っている。ここで冒険をしたら、あとでとんでもないことになるかもしれないと。

 今どきのOLを「そこそこOL」と称する人もいる。「そこそこ幸せ」にとどまるバランス感覚こそが、今は難易度の高い技術なのだろう。だからみんなのあこがれは「バランス美人」。どんな時代でも、ゆとりを持って美しい笑顔を絶やさない、仕事も家庭も充実した経沢社長のような人。

 経沢さんにあこがれる「ポスト負け犬」世代がどんどん結婚していけば、日本の少子化も少しは息がつけるというものだが、そのあたりは微妙なところだ。これだけ慎重な彼女たちは、なかなか結婚というリスクには踏み切れないだろうし、よほど「リスクの少ない男」しか伴侶としては望まれないだろう。しかも多くの女性が専業主婦にあこがれているのだ。自分が稼がず全てを「依存する男」選びなら、もっともっと厳しい目にならざるを得ない。

 バランス感覚のいい、「そこそこ幸せ」をキープしている「ポスト負け犬」世代 は「そこそこな男」でちゃんと満足できるのか? そのあたりが、日本の今後の少 子化を左右するポイントになるのかもしれない。

(〜「過剰」なバブル世代と「バランス」の「ポスト負け犬」世代〜白河 桃子)


・・・(前略)・・・
 「均等法20年」で、女も横並びではなくなり、正社員とパート、派遣の格差も広がり、階層分解がもたらされた。
数は少ないが高学歴で、才能や容姿に恵まれ、社会的地位の高い職業や肩書きを持つ女の登場により、
フツーの女、それ以下の女の生きる道は厳しくなりつつある。
結婚し、子どもを産み育て、平凡な家庭を築く、というような私の世代までは存在していた「逃げ道」がなくなりつつあるからだ。
 それは男の側の大きな変化に由来する。
男性の家庭における家事や育児の参加は、共働き家庭でも一日平均三十二分で、
十年間ほとんど変化がなかったという批判が意味を持ったのは、十年前までだ。
男女対等の家庭像を理想としたフェミニストの大きな誤算は、結婚もせず、家庭も持たない独身男が増えてしまったことにある。

 一九九五年、ウィンドウズ95発売以降のIT革命は、年収百億円のサラリーマンや六本木界隈のIT成り金族をうみ出す一方、
リストラにおびえる大企業会社員や不安定なフリーター、所得、所属のないニートに至るまでの階層分解をもたらした。
成り金男に複数の女が群がり、貧乏な男は徹底的にもてない。
 でも男は困らない。
バーチャルな世界でコンピューターの美少女と恋愛ゲームを楽しんだり、金を出せば風俗嬢のぬくもりを手に入れることができるからだ。
大企業の会社員の男でも過酷な仕事に費やす時間が多い分、私生活は自分のために使いたいとシングルを好み、
彼女がいてもなかなか結婚しようとしない。
 「玉の輿」だ、セレブだと騒いでも、それを実現できる女はごく僅かである。

(「変わる女と男の風景」−進む階層分解と結婚しない男たち− 山下悦子)


 どちらも女性視点でありますが、上を踏まえた上で下を読むと、まぁこの先も少子化&結婚しない生き物増加は確実だと言う事が良くわかる。だってこんな方々と結婚したくないと思うもん。今の男って。

 自分の中で理論の固まってる内容では無いので、自分メモ。
| yusk | Yu^SK YOTA | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
モンティパイソン

局への求職者を「評論家」と間違え会見、放送 BBC

採用っ採用っ!!(笑)



映像はこれ
名前よばれた時の顔がたまらんw
| yusk | Yu^SK YOTA | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
史上最強の釣り師

「安すぎたかも」とそれぞれ内包する技術や原価を考慮した発言をする。久夛良木氏はプレイステーション 2(PS2)の発売時を振り返り、「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。 (itmedia)


もう何処から突っ込んで良いのかわからない(笑)。
| yusk | Yu^SK YOTA | 14:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
本当に与太話。

榎本氏について。

暗黒パソコン通信時代、主に東京がらくた工房という暗黒BBSで暗黒じみた生活を送っていた私ですが、彼がIT業界の偉人扱いになっている時点で日本のITベンチャーは軒並み暗黒ってると思わざるをえない(笑)。

つか、小耳には挟んでいたがエクサ>プロジー>ライブドアってすげー流れだな。一気通貫だ。

まぁこの辺の話はエクサ、吉野、サイクロン、アムデック、SFC研究会、クーロン黒沢、鶴見(ここ笑いどころ)あたりでググってください。
| yusk | Yu^SK YOTA | 15:11 | comments(4) | trackbacks(0) |
流石に言わせてもらいたいが

「レボリューション」の正式名称が決定いたしました。

そのネーミングはどうなのか。
| yusk | Yu^SK YOTA | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ おすすめブラウザ
Opera 9 - Always secure with Opera
インターネットブラウザ Opera

IE以外のブラウザもいいもんよ。
+ 今やってるゲーム
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE